ブログ16カ月目のまとめ

※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ
※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。めいです。

私がブログを始めて16カ月、新ブログに移転してからは7カ月ほど経過しました。
今月も、ブログについて振り返っていこうと思います( ・`ω・´)

16カ月目の感想

今月は、「ちょっと1回立ち止まってみたほうがいいかも?」と感じた1カ月でした。

Googleでのクリック数が増えてきた

サーチコンソールを見ていると、Google検索での新ブログのクリック数が結構増えてきました(●´ω`●)

今まで一日に一桁回ぐらいしかクリックされていなかったのが、ここ最近、二桁回クリックされる日が出てきました(*゚∀゚)

まだ全然レベル低いんですけど、増えるのはうれしいことですね(*´ω`*)

無料ブログのときより、クリック数が増えるペースはゆっくりですね( ˘ω˘)
やっぱり、どうしても人目に触れにくいからですかね(´・ω・`)?
だいぶ時間はかかりそうですが、頑張って書いた記事たちなので、少しずつでも評価していってもらいたいものです(;´∀`)

AdSense好調

AdSense、めちゃくちゃ好調です。

あ、もちろん当社比ですよ(^_^;)?

旧ブログも合格してからは、月に1000円程度AdSenseから収益が上がるようになりました。
新ブログだけだったときの倍以上の金額ですよー( ; ˘ω˘)
これはすごい。

見てもらうことさえできれば収益になっていくので、アフィリエイトよりは楽ちんですね(;´∀`)
アフィリエイトは、サービスの紹介等の案件で契約が取れると一つが大きいので、そこは魅力的なんですけどね(-ω-;)
1個が取れるまでの道が険し過ぎて心折れそうになります(^_^;)

AdSenseだと、どれだけ少ない日でも、1日に数円程度は収益が発生してくれるので、その辺も精神的に良いです( ˘ω˘)

物販がAmazonアソシエイトに集中しだした

先月のまとめで、「Amazonアソシエイトの調子が良い」と書いたのですが、今月、この傾向がかなり顕著になってきました。

理由がまじで謎(; ・`ω・´)

Rinkerで商品情報を取るときにAmazonからっとるようにしたことが原因かなー?と考えていたのですが、どうもそういう感じでもない気がするんですよね。
物販でものが売れるのって、まだ旧ブログのクリックからのほうが割合が多いと思うんですよ( ; ˘ω˘)
てことは、Rinker関係なくない(・ω・)?

旧ブログはそんなにいじっていないので、まじで謎ですね。
Amazonアソシエイトって、何が売れたかは見られるけど、どのリンクから売れたのかは分かんないんですよ(´・ω・`)
もしかしたら新ブログからの売上がめっちゃ増えてるのか?とも思うんですが、真相はちょっと分かりません(;´∀`)

Amazonアソシエイトのどのリンクから売上発生してるのかとか、もうちょっと詳細に分析したいんですけどね(-ω-;)
何か方法がないか調べてみようと思います(; ・`ω・´)

確定申告は思ったほど効果なし(^_^;)

旧ブログでは、こちらのe-Taxで開業届等を提出する方法をまとめた記事が割と読まれていて、順位もそこそこ高めです↓

この記事から、確定申告の時期に結構収益が上がるんじゃないか(*゚∀゚)?と予想していたのですが、そんなに収益は上がりませんでした(;´∀`)

一応、いい感じの位置にはいるんですけどね。
この分野は企業が上位に出ちゃうので、私の記事までは読みに来ないっていうことかもしれません(-_-;)

提出の手順に関しては、一番詳しく書いてると思うんだけどなー(´・ω・`)

ぐちってもしょうがないので、来年のこの時期に向けて記事を改善していこうと思います( ・`ω・´)

記事のてこ入れをしたい

今まで、1人で働くための知識や、生活を豊かにしてくれるかもしれない商品の紹介等を中心に、結構な数の記事を書いてきました。

今も、平日は毎日更新中なのですが、「この辺で1回、記事のリライトなんかをがっつりやったほうがいいのではないか?」と思い始めました。

これが、今月、「ちょっと立ち止まったほうがいいのでは?」と思ったことです。

これまでも、アナリティクスを見つつ、ちょこちょこと記事を直したり、記事同士のリンクを考えてみたりと、いろいろやってきてはいました。

でも、最近アナリティクスを見ていると、どうやら旧ブログで読まれている記事が変わってきてるんですよね(; ・`ω・´)
あと、新ブログもクリックされる回数が増えてきて、何となくの傾向が見えてきました

そんなわけで、1回きちんとデータを分析して、それを生かして記事を修正してみようかなと思ったのです( ・`ω・´)

そして、どうにか収益アップにつなげていきたい(*゚∀゚)

今、よく読まれている記事を改善して、アクセスがさらに増えれば、アドセンスの収益がもっと上がるんじゃないかなーとか思っています。
アフィリエイトより効果が出やすいと思うんですよね(●´ω`●)

テープ起こしのほうは閑散期に入ってきたので、この比較的暇な時期を有効に使いたいと思います(*´ω`*)

おわりに

きょうは、ブログ16カ月目のまとめをお送りしました。
今まで適当にしかリライトしてなかったので、何から始めていいのか全然分からないのですが、とにかくやってみようと思います(;´∀`)
もし結果が出てきたら、またブログでご紹介できたらなーと思います(*゚∀゚)

きょうはこれでおしまいです。
また来てくださいね!

更新通知が届きます。
登録はこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました