Googleアドセンスに合格したときの状況と合格して思ったこと

※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ
※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。めいです。
きょうは、Googleアドセンスに合格したときのことを書こうと思います( ・`ω・´)

このブログは、2020年9月22日にGoogleアドセンスに合格しました(*´ω`*)
そのときのブログの状況や、合格してみて思ったことなどを書いてみようと思います。

アドセンス合格までの道のり

Googleアドセンスに合格するまでに、このブログは2回審査に出しました。

審査1回目

審査1回目に出したのは2020年8月27日
ブログ移転を決心してWordPressブログを立ち上げ、旧ブログからいくつか記事を移動させたところですぐに審査に出しました。

このときの結果は不合格(´・ω・`)

「審査結果は大体すぐ出るけど、もしかしたら結果が届くまで2週間くらいかかるかも」とのことだったのですが、このときは結果のお知らせメールが来るまできっちり2週間かかりました(^ω^;)

審査2回目

2回目の審査に出したのが2020年9月19日
不合格の連絡からしばらくたって、記事も増えたので再挑戦してみることにしました( ・`ω・´)

結果は合格(*゚∀゚)

9月19日に審査に出して、9月22日に合格お知らせメールが届きました。

不合格時・合格時のブログの状況

続いて、不合格だったときと合格したとき、それぞれのブログの状況を比べてみようと思います。
まとめるとこんな感じです。

記事数記事のあったカテゴリー数審査期間中のpv数審査期間
不合格時 5     2   21 14日
合格時 13     3   53  3日

関係あるかもしれない数字をまとめてみました。
ちなみに、旧ブログでブログ移転を宣言して、こちらのブログの更新を始めたのが2020年9月16日からです。
ですので、不合格時審査期間中に記事更新をしていなかったということになります。

合格して思ったこと

続いては、Googleアドセンスに合格してみて、また、不合格時と合格時の状況を比べてみて思ったことをまとめてみようと思います。

審査期間中は継続してブログを観察されているような気がする

不合格時は結果連絡まで2週間かかったにも関わらず、合格時は3日で連絡が来ました(・ω・)
やっぱり合格の基準みたいなものがあって、それに当てはまりさえすればすぐに合格にしてもらえるのかもしれません。

不合格時に結果連絡まで時間がかかるのは、2週間の間で合格基準に達するような変化があるかどうかを観察しているからかもしれないなと思いました。

カテゴリーは関係なさそう

不合格時は「テープ起こし」カテゴリー「生活」カテゴリーのみに記事があり、合格時は、「テープ起こし」カテゴリーと「生活」カテゴリー「ブログ」カテゴリーのみに記事がありました。

不合格時も合格時も、作ってあるけど記事はないという状態のカテゴリーは複数あったので、用意したカテゴリー全てに関して記事がないといけないということはなさそうです。

記事数も、ブログ全体で10記事ぐらいで良さそうですね(●´ω`●)

pvはあったほうがいいかも

不合格時のpv数が14日間で21なのに対して、合格時のpv数は3日間で53でした。
不合格時は、14日のうちにpv0の日も何日かありましたが、合格時は3日間とも誰かしらがブログを見に来てくれていました( ・`ω・´)

合格するためには、pvはある程度あったほうが良さそうで、しかも、少ない人数でも毎日必ず誰かはブログを見てくれているという状況が必要なのかもしれません。
確かに、広告貼るってなったら人が来てるほうがいいですよね(;´∀`)

そう考えると、ブログにある程度人が来てくれるようになってから審査に出したほうがスムーズかもしれませんね(*´ω`*)

ある程度更新してるほうがいいかも

不合格時は記事をほとんど更新していませんでしたが、合格時は毎日記事を更新していました。

審査期間中はある程度記事を更新しているほうが良いのかもしれませんね( ˘ω˘)
これからきちんと更新して、読んでくれる人を増やしていく努力をする気がありますよーということを示せると良いのかもしれません( ・`ω・´)

結局独自ドメインにしたのが一番でかい気がする

今回Googleアドセンスに合格できた一番の要因は何だったかと考えてみると、結局は独自ドメインにしたことが一番大きかったと思います(^ω^;)

無料ブログのときと記事の書き方や書いている内容はほとんど変わっていませんし、無料ブログのときも毎日更新していました。なんならpv数は無料ブログのほうが断然ありました。

でも、無料ブログは何回アドセンスに出してもすぐに不合格通知が来ていました(´・ω・`)

独自ドメインにしたら2回ですんなり通ったので、やはり独自ドメインの力は大きいなと実感しました(; ・`ω・´)

まとめ

以上、私の経験から得たことをまとめるとこんな感じです↓

  • 独自ドメインはマスト
  • 多分合格基準がはっきりある
  • 恐らく「記事数10以上」「毎日継続してpvがある」「審査期間中に何回かは更新してる」が基準っぽい

こんなところですかね( ˘ω˘)?

Googleは審査基準を公開していませんし、私はGoogleではないので保証はできませんが、少しでも参考になればと思います(*´ω`*)

もう一個だけ

あとは、役立つ記事を書いているかどうかが条件かなと思います。
これは言わずもがななのであえて書きませんでしたが、一応書き加えておきます(;´∀`)

恐らく、日記を書いているだけだとアドセンスには通らないんじゃないかなと思います。
私は日記ブログをアドセンスの審査に出したことがないので分からないのですが、多分無理なんじゃないかと思います。
ただ日常の出来事を書いただけでは、誰の役にも立てないと思うのです(^ω^;)

ですから、書くのであれば何かしらの情報提供をできる役立つ記事を書いたほうがいいのではないかなと思います。
日記を書くにしても、

こんな問題が起こったけど、こういうふうにして解決しました!
こういうサービスを利用したらうまくいきました(*゚∀゚)

ここに行ってきました。行き方は…
ここが良かったけどここは微妙だった。
〇〇を持ってくと便利!

こんなものを買いました。
ここがちょっと使いにくいんだけど、こうしたら解決できますよ!
△△な人におすすめです(*´ω`*)

みたいな感じで、同じような体験をするかもしれない人に対して情報を提供できるような書き方ができるといいのではないかなと思います(●´ω`●)

書き方を習うのも手

「記事の書き方に自信がない」
「どんな記事を書いたらいいのか分からない」
という方は、オンラインサロンなどでブログ記事の書き方を勉強するのも有効だと思います。

私がブログを始めたときは、この本を参考にしました。

亀山ルカさんという方が書いた、収入を得るためのブログの作り方の本です。
ブログ自体の立ち上げ方からとても丁寧に解説してくださっているので、分かりやすくておすすめです(●´ω`●)

ブログのオンラインサロンも、いろいろな方が開設していますよ(*゚∀゚)
ヒトデさん、ナカジさんのサロン↓

ヨスさんのサロン↓

ブログでかなりの収益を上げているかたがたに質問できたり、ノウハウを教えてもらえたりしますし、ブログ仲間ができますよ(●´ω`●)

一緒に頑張る人がいたほうがうまくいきそうと思う方は、ぜひ、オンラインサロンの利用も視野に入れてみてくださいね(*´ω`*)

おわりに

きょうは、Googoleアドセンスに合格したときの状況と、合格して思ったことをまとめてみました。
あくまで私の個人的な状況ですので、皆さんに当てはまるかは分かりません(;´∀`)
参考程度にしておいていただければ幸いですm(_ _)m

きょうはこれでおしまいです。
また来てくださいね!

更新通知が届きます。
登録はこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました