【順位は?】ブログって3カ月放置するとどうなるの?【収益の変化も公開】

※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ
※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。めいです。
旧ブログを更新しなくなってから、約3カ月がたちました。

1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~
人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

関連記事のリンクを貼ったりはしているものの、リライトなどもほとんどせず、完全に放置プレーです(^_^;)

「ブログは更新しないと順位が落ちる」と聞きますが、実際どんなもんなんでしょう(・ω・)?
私自身も気になっていることだったので、旧ブログを利用して検証してみようと思います( ・`ω・´)

放置前の旧ブログの状況

放置する前の旧ブログの状況はこんな感じでした↓

・2019年12月16日から毎日更新
・記事数は250記事程度
・月1万pvいくかいかないか
・アフィリエイトで月に数百円~1000円弱程度の収益がある

めちゃくちゃかせげてるということは全然なく、素人がゼロから始めた割には何となく形になってるかなーぐらいなもんでした(^_^;)

放置前後で比較してみました

早速、放置前後でいろいろと比較してみました( ・`ω・´)
具体的には、放置してから3カ月程度の期間である9/16~12/11放置後、その直前3カ月程度である6/21~9/15放置前として比較しました(●´ω`●)

pv数:微増

pv数については、

  • 放置前 ・・・ 26,083pv
  • 放置後 ・・・ 26,726pv

という結果でした。
3カ月で+643pvということは、643割る90で、1日7pvぐらい増えた感じですかね?
ほぼ誤差ですよね(; ・`ω・´)

流入経路:Organic Searchが10%増

流入経路に関しては、

放置前放置後増減
Organic Search73.3%86.2%+12.9%
Direct13.5%9.1%-4.4%
Referral6.8%3.4%-3.4%
Social6.2%1.2%-5%
Email0.2%0.1%-0.1%

こんな感じでした。
Organic Search(検索)による流入が10パーセントほど増えて、他がその分減ったって感じですね。
はてなブログ内の更新通知とか、Twitterで流してた更新のお知らせもなくなるので、そりゃそうかという結果でした。
ユーザー数自体も増えていた(放置前6,551ユーザー→放置後9,224ユーザー)ので、見に来てくれている人数自体も増えていました。

直帰率・平均セッション時間:直帰がめっちゃ増えてセッション時間も減少

直帰率とセッション時間に関してはこんな感じ↓

放置前放置後増減
直帰率0.22%5.53%+5.31%
平均セッション時間1分4秒47秒-17秒

直帰率というのは、1ページだけ見て、次の記事を見たりせずに帰った率のことで、平均セッション時間は、ブログに何分ぐらいとどまっていたかという時間です。
要するに、1ページだけ見てさっさと帰る人が増えたっていうことですね(^_^;)

収益:増加

皆さんが一番気になるかもしれない収益についてはこちら↓

放置前放置後増減
クリック数2021076+874
CTR0.1%5.4%+5.3%
確定収益3,300円6,026円+2,726円

すごーい。増えてる(・ω・)
これは普通にびっくりしましたね(^_^;)
広告のクリック数がかなり増えていてうれしい限りです(●´ω`●)

検索の状況:改善

検索の状況についてはこんな感じでした↓

放置前放置後増減
合計クリック数43396685+2346
合計表示回数7.21万回8.8万回+1.59万回
CTR6%7.6%+1.6%
平均順位23.5位14.7位8.8位アップ

こちらも増えてますね(*゚∀゚)
むしろ更新しなくなってからのほうが順位が良くなっているくらいです(^_^;)

まとめ

各数値を一覧し、まとめてみると、こんなことが言えるかなと思います(*゚∀゚)

3カ月程度だと順位は落ちない。むしろ上がるときもある

「ブログは更新しないと順位が落ちる」なんて言われますが、必ずしもそうなるわけでもないようです。
私のブログの数字を見てみると、3カ月程度であれば、むしろ順位が上がることすらあるようですね。

なぜ順位が上がったのかを考えてみると、読んでもらえる記事を書くことができていたからかなと思います。
更新しなくなってからの3カ月では、6月10日にアップした、シリコンたわしの魅力を語りたいという記事と、

7月2日にアップした100均の真空ボトルの活用法について書いた記事

がよく読まれていました。
更新をやめる少し前に書いていた記事の順位が少しずつ上がり、更新をやめた後の検索数の増加につながったようです。

読まれる記事を書いていれば、更新をやめてもしばらくの間は、順位が下がらないこともあると言えそうです( ˘ω˘)

記事の読まれ方が変わる

もう一点言えそうなことは、記事の読まれ方が変わるのかもしれないということです。

旧ブログを分析してみたところ、検索流入が増えてその他の経路からの流入が減り、直帰率は上がって、平均セッション時間は短くなりました。
これは、純粋に知りたい情報を求めてブログにやってくる人が増えたということだと思います( ・`ω・´)

これまでは、更新通知やTwitterなどから、更新されたことを知って見に来てくれる人というのが一定数いたのだと思います。
しかし、更新をやめたことで通知も行かなくなり、そのようなかたがたに働きかけることが少なくなったのです。
結果として、検索から入ってきてくれる人が増えたんですね(・ω・)
検索から来てくれるかたがたは、必要な情報だけ見られれば十分でしょうから、直帰率が上がって平均セッション時間も減ったのかな?と考察しています。

そう考えると、やっぱり読んでもらえるような記事を書くのが大事ってことですよね(・・;)
これからも、役立つ情報や、よりよくなるような情報を提供することを心掛けていこうと思います(^ω^)

おわりに

きょうは、ブログを3カ月放置するとどうなるのかについて、具体的な数字を交えつつお伝えしました。
読まれそうな記事を書いていれば、3カ月ぐらいはほっといても大丈夫なのかなって感じですね。
Googleのコアアップデートがあったらまた違ったのかもしれません(^_^;)
今後も3カ月ごとぐらいのペースで、放置したブログの動向を見守ってみようと思います(●´ω`●)

きょうはこれでおしまいです。
また来てくださいね!

更新通知が届きます。
登録はこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました