カタツムリスニング 9月レビュー

※アフィリエイト広告を利用しています

カタツムリスニング
※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。めいです。
9月も末で、だいぶ過ごしやすくなってきましたね(●´ω`●)
9月も終わりますので、カタツムリスニングのレビューを行いたいと思います( ・`ω・´)

カタツムリスニングは、英語をもっと聞き取れるようになりたいめいが、カタツムリの進捗でリスニングを勉強していくコーナーとなっています。
取り組んでいる学習方法については、旧ブログでまとめているので、よければごらんくださいm(_ _)m

使っている教材なども旧ブログのカタツムリスニングカテゴリーの記事内で紹介しているので、興味のある方はご覧ください( ・`ω・´)

カタツムリスニング カテゴリーの記事一覧 - 1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~
人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

振り返り

9月の目標はこんな感じでした↓

  1. ディクテーション力を測定する方法を探す・考える
  2. ディクテーションを10回はやる
  3. フォニックスを1章進める
  4. Evergreenを1章進める
  5. 究極の英単語vol.2を1カテゴリー進める

達成度

①は、一応「こんな方法でやろうかな?」という目安ができたので達成としようと思います。
②に関しては、8回しかできませんでした(;´Д`)
③~⑤も一応達成という感じです(´・ω・`)
今月は結構サボリ気味でした(-ω-;)

ディクテーション力の測定方法:TEDICTを活用します

散々迷ったディクテーション力の測定方法ですが、TEDICTを活用してやってみようかなという結論に至りました。

TEDICTは、TEDで配信されている音声を使ってディクテーションができるという、とんでもなく有能なディクテーション学習用アプリです( ・`ω・´)

こちらのアプリ、簡単ですが正答率が表示されるんですよね。

こんな感じで、正答率によってランプが点灯します。
このランプの数をリスニング力の指標にして、何カ月後かにもう一度同じ音声でディクテーションをして、正答率が上がっていたらディクテーション力が上がったといえるかなと思っています( ・`ω・´)
ディクテーションテストみたいなものを発見できないので、取りあえずこれでやってみようと思います(*´ω`*)

本当はTEDICTにテスト機能的なものを付けてくれれば一番いいんですけどね(;´∀`)

定着してる(;´Д`)?

今月気になったのは、目標③~⑤の参考書を使った学習の成果です。
毎月1章ずつ内容をまとめていっているのですが、定着している気がしないんですよね(; ・`ω・´)
まとめることが目的になってしまっていて、知識としてきちんと身に付いているかというと、そこまでいっていない気がします(-_-;)

定着させようと思ったら復習もある程度していかないといけないかなーと思うのですが、まだまとめられていない章のほうが多いんですよね(;´∀`)
なんせカタツムリなもので(^ω^;)
取りあえず新しい知識や単語を増やしていくことを優先しようと思います。
特別に復習の時間等は取らず、今までのスタイルでやっていこうかなと思います(●´ω`●)

10月の目標

9月の状況を踏まえて、10月はこんな感じの目標でやっていこうと思います。

  1. ディクテーションを10回はやる
  2. フォニックスを1章進める
  3. Evergreenを1章進める
  4. 究極の英単語vol.2を1カテゴリー進める
  5. ディクテーション力を測定する

いつものメニューを淡々とやっていこうと思います( ・`ω・´)
来月こそディクテーションを10回はやりたい(;´Д`)
ディクテーション力の測定結果もご報告しますね(*´ω`*)

おわりに

きょうは、カタツムリスニングの9月レビューをお送りしました。
そろそろ仕事も繁忙期に入ってくるので、無理せず、しかしペースは崩さずに進めていこうと思います(;´∀`)
頑張りますのでよければお付き合いください(*´ω`*)

きょうはこれでおしまいです。
また来てくださいね!

更新通知が届きます。
登録はこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました