ブログを移転してみた感想

※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ
※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。めいです。
きょうも、WordPress引っ越し体験記を書いていこうと思います(●´ω`●)
きょうは、移転を通して感じたことを書いてみようと思います。

移転の感想

WordPressへの移転を一言でまとめると、

「思ってたより簡単にできた(・ω・)」

と思っています。

箱自体はすぐつくれる

一昨日の記事でも書いたのですが、WordPressのブログ自体は10分もかからずに作れてしまいます(; ・`ω・´)
WordPressガチ初心者の私でも本当に簡単につくれたので、設定の難しさを恐れてWordPress移転を尻込みしている人がいたらもったいないなと思いました。

また、デザインについても、提供されているテーマスキンを設定すればすぐに整います( ・`ω・´)
無料ブログのときもスキン的なものはありましたが、何となく使いにくかったり、見にくかったりで、結局自分でCSSを探してコピペしていました。
WordPressのテーマやスキンは、設定するだけで見やすくてきれいなブログになるのでびっくりしました(;´∀`)
完成度が高くて素晴らしいです(*´ω`*)

ちなみに、当ブログでは、テーマはCoCoon、スキンはy.hiroakiさんのミックスブルーを使わせていただいています(*゚∀゚)
トップページの記事一覧のグラデーションとかうっとりしますよね(*´∀`*)
とても気に入っています(●´ω`●)

有料情報は不要

WordPressに移転するに当たって、あまりにも知識がなかったので、『WordPress入門』的な本を読もうかなと思っていました。

が、結局読まずにどうにかなりました(・ω・)

「ゆくゆくは自分でテーマを作成したい」とか「いろいろいじりたい」という方でなければ、WordPressでのブログ作成に有料情報は不要だなと思いました。
お金を払うのはサーバーとドメインだけで大丈夫そうです。
皆さん、ネット上で惜しみなく、しかも無料で、WordPressの設定方法やプラグインの入れ方などを詳しく解説してくれているんですよね(●´ω`●)
検索する力さえあれば、必要な情報には十分たどりつけました。
「自分の使っているデザイン名+○○(知りたいこと)」という形で調べると、情報にたどりつきやすいかなと思いました(*´ω`*)

CoCoonに関しては、こちらの制作者様のページが一番分かりやすいかと思いますので、貼っておきます( ・`ω・´)

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

プラグインしゅごい

設定やデザインの簡単さにも驚きましたが、一番びびったのはプラグインです。

世の中にはこんなに便利なものが存在するんですね(; ・`ω・´)

無料ブログにあってWordPressにない機能(更新通知機能とか)も、プラグインを使えば簡単に実装できました(●´ω`●)
むしろ、自分が使いたい機能だけ後から選んで入れられるので、ごちゃごちゃしなくていいですね(*´ω`*)

設定に手間取ったプラグインもあり、そこは大変でしたが、今後もどんどん活用していきたいと思いました( ・`ω・´)

自分もレベルアップさせたい

ブログという箱自体はとても簡単に、きれいに、使いやすくつくることができたのですが、そうなると気になりだしたのが中身です(; ・`ω・´)

自分の書いてる記事は果たしてこの高性能なブログを生かせているのだろうか(・ω・)

と思ったわけです。
書いている内容はもちろん充実させないといけないのですが、特に気になっているのは記事の見た目です。
果たして、読みやすい見た目になっているのかどうか(´・ω・`)
太字にしたりマーカーを付けたり、いろいろとやってみてはいるのですが、より読みやすい見た目にできるように研究していきたいと思いました( ・`ω・´)

あと、私の記事で致命的なのは文字が多いことだと思っています(;´∀`)
ごちゃごちゃ書いちゃうんですよね(-ω-;)
全て文字で説明しようとしてしまうというか(^ω^;)
もっと図解とかイラストとか、使いこなせるようになりたいです。
外注する資金力はないので、自力でどうにかしようと考えています。
今までもカタツムリスニングのアイキャッチはちょっとだけ自分で描いてきたので、もっといろいろと描けるように頑張ってみようと思います( ・`ω・´)

おわりに

きょうは、ブログを移転してみた感想を書きました。
思っていたよりも簡単にできてよかったなーという感じです。
せっかくブログがパワーアップしたので、自分もそれに合わせてパワーアップできるように頑張ろうと思います( ・`ω・´)
人間にもプラグインがあったらいいのになーと思いつつ(^ω^;)
地道に頑張っていこうと思います(*´ω`*)

きょうはこれでおしまいです。
また来てくださいね!

更新通知が届きます。
登録はこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました